2022年12月25日日曜日

お掃除第二弾とセットアップ

 今朝は9時過ぎから昨日掃除していなかった洗面台の内側から始めましたよ。

外柄というか淵あたりしかやってなかったのよ。

で、スチームクリーナーの本体を分離して延長ホースとブラシヘッドを取り付けてスチームで汚れを浮かしながらブラシでこするって感じでかなりきれいになりました。

お次は台所の流し。

洗面台と違ってまぁまぁ広いので昼近くまでかかって掃除しましたよ・・・。

もうこの時点でヘロヘロです。

午後から2Fやるか~と思ってたんだけど、体力の消費が激しいので別の作業。

その前に一度町のスーパーまで買い物。

なんか店の前に電動キックボード停めて店に向かおうとしたらちょうど自転車から降りた見ず知らずのおばはんに呼び止められて、兄ちゃんそれ(電動キックボード)どげんね(どんな感じね)?って聞かれましたよ。

なんでも町内で見かけたのはこれ一台で、どんな感じなのか聞いてみたかったと。

で、急坂は無理ですよ、町内を走る分には問題ないですよ、原付ですよと。

急坂は無理と聞くとおばはんは電動自転車は持ってるんだけど、坂は上れるからねぇと。

まぁ、わしの体重の問題もあるのでな(75kg。デブじゃないのよ)。

そして買い物を終えて帰宅。

昼なので昼食を摂ってしばらくしてから今年初めに購入した3Dプリンターを自室にセットアップします。

これ今年の1月3日に購入したものなんだけど、ほぼ1年段ボールの中に入ってましてな。

自室のTVをどかさないと設置する場所が無かったのでいままで放置してましてん。

そしてようやく陽の目を見ることになりました。

ブツ自体は先日の不用品処分が終わった時に1Fに置いてたのを2Fの自室前に置いといたんですけどね。

これが重量20kgあるのでいろいろと大変でしたわ。

あ。プリンター自体はQIDI TECH i mates 3Dプリンターってやつですよ。

これを選んだのはまず造形物がきれいなこと、サポートが手厚いこと。

そしてWifiで接続可能なことと評判が良かったこと。

セットアップも付属のUSBメモリに箱出しからの動画が入ってるのでめちゃ親切。

とりあえずセットアップ後に付属のテスト用モデルを印刷してみた。

レベリングは手動なので、レベリングを終わらせてから特に何の設定もせず付属してたフィラメントでやってみましたわ。

1時間20分くらいかかって印刷完了。

モデルが徐々に構築されていくのを見てるだけでも結構楽しい。

本体の値段の割になかなか精度の高いものがプリントされましたよ。

来年あたりから本格的に使っていく予定ですわ。

しかし・・でかい。

重力20kgていうけど、ボックス型で中身はほぼ空のはずなのにな。

しかしある程度の重量がないと揺れてモデル生成が安定しないということもあるので、これくらいは必要なのか?

さて、そんなこんなでお時間もすでに晩飯時。

なんか母親の体調が悪そうなので、食事の片づけからなにから私のほうでやっておきましたよ。

母親に熱を測らせると37.4度と少し熱があるようですわ。

水分摂らせて早めに寝るようにと言っておきました。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿