2020年11月14日土曜日

暖かい・・

 本日土曜日は最近にしては朝から暖かい。

そんなに着込まなくても陽の下に出ていればぽかぽかしてきますよ。

さて、昨日届いた電熱ベストの他にもこういうのを購入してましてね。

Snugpak (スナグパック) ジャングルブランケット

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N1RY23F/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

こちらはキャンプで寝袋以外にも暖が取れるものとして購入しましたよ。

テント内での暖房ってじつは結構難しくて、燃やす系(ストーブや炭など)は一酸化炭素中毒が非常に怖いんですよ。

なので着るもの、羽織るもの、電池駆動できるものをいろいろと物色してるわけです。

電気が使えれば小さめのファンヒーターや電気毛布などが使えるんだけど、流石にそこまで準備できんのですわ。

昨今は大容量のモバイルバッテリー(10万mah以上)が増えてきてはいるんだけど、実用に足る容量のバッテリーはそこそこ値段が張るんですよ。

ちょっとした家電が使えるレベルのものだと10万超えますからねぇ・・。

別に買っても良いんだけど、電池って結局消耗品なのでそこまで値の張るものを購入してもなぁ・・って感じなんですよ。

一応25000mAhのが1つと10000mAhのものが3つ、5000mAhのものを4つほど持ってるので、これを有効活用できればいいかなぁと。

大した発電能力は無いけど、モバイルソーラーパネルもあるのでこちらである程度は賄えそうだし。

それとエネルギー無し(または少量の電力)でも暖かく過ごせるものとしては着込むタイプや蓄熱できるのが一番なんですよね。

電熱ベストやブランケット、電池式のハンドウォーマーなんかに関してはこういう理由で購入してますよ。

で、今回購入したジャングルブランケットは英国のSnugpak社のもので、まぁまぁ評価は高い。

寝袋に入るときにこれに包まったりすれば熱も逃げずに温まれそうです。

昨夜は試しで上掛け布団みたいにして使ってみたんだけど、これだとあまり性能がわからんね。

寝る前に軽く羽織ってみた感じだと結構ぽかぽかな感じになったので、やっぱり包まって布団なり寝袋に入るのがいいかもね。

収納時のサイズも結構コンパクトでメインで使ってる寝袋の収納サイズの1/4程度でそんなに荷物にはならない。

かなり小さくなるので車に常備しててもいいかな。

12月にはまたキャンプをする予定もあるので、いろいろと試してみたいと思いますよ。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿