2020年11月22日日曜日

親戚巡り

 平日と同じ6時半に起床して、身支度を整えて8時過ぎには母親を車に乗せて南島原の親戚の家へ向けて出発ですよ。

口之津ってところに2か所と南有馬に1か所。

来るまで往復4時間ですわ。

まずは給油してガソリンを満タンにして、あとはひたすら移動です。

途中セブンイレブンに寄って軽く朝食用にサンドイッチとコーヒー、母親が薬を飲むのでおにぎりと水も購入。

あとは淡々とラジオを聞きながら移動。

そしてようやく1件目に到着。

なんかほっそい道を登っていかないといかんのだが、よくこんなとこに住んでるなと。

前方から車が来たらかわせないやないかい。

まずは玄関で留守でないかを確認して、お返しのお菓子の詰め合わせを持ってきて母親と手渡し。

お茶でも飲んでいきなさいって言われたけど、あと2か所廻らないといかんのでと遠慮してすぐに出発。

次は少し離れたところに在住の親父の弟にあたる叔父さんのところですよ。

こちらも早々にお返しを渡して次に向かおうとすると、これ持っていけと言われて10kgの米・・・。

最後に本家に向かいます。

こちらは親父の兄にあたる叔父さんの息子夫婦が居ますよ。

叔父さんは親父より3年ほど早くに亡くなってます。

こちらでは仏壇に線香あげて、しばらく話をしてからお暇。

あとは市内の親戚を廻るだけなんだが、往復4時間ちょいのあとは疲労感が出て無理ぽと判断。

明日いつもの買い出しに行ったあとで寄ることにしますよ。

親戚がその方面なのでな。

とりあえず遠方の親戚周りが終わったので良しとします。えぇ。

しかし帰り道に結構な雨が降ってきて、それで運転にも気を使って疲れてしまったというのもありますよ。

ふ☁☔☁

0 件のコメント:

コメントを投稿