2020年11月4日水曜日

う~む・・わからん・・

 本日は朝から自動車部品工場システムの不具合調査・改修作業。

だったのだけど、不具合の原因がさっぱりわからない。

つか、そもそも複数のタイマー処理でマルチスレッドしてて、スプレッドの表示・更新してるんだけどさ。

これいいのかと。

まずタイマーでマルチスレッドって時点でなんだかなぁって感じなんですわ。

BackgroundWorkerでやらんとまずくね?

それとスプレッドはマルチスレッド対応してなくね?

なんか挙動がおかしいんだよね。

スプレッドのセルにコンボボックスがあって、これでタイマーのON/OFFしてるんだけど、これが複数列にあるのでタイマーも行数分あるのね。

で、タイマーでファイルコピー処理しててその結果をスプレッドの行のセルに反映するんだけど、どうも同時に更新が来た場合にスプレッドでエラーが出てるみたい。

う~ん・・根本の実装方法がまずいんじゃないかなぁ・・。

いろいろと試してみたけど、まずコンボボックスでタイマーのON/OFFやるのはまずい。

ドロップダウンリストを出して選択する感じになるので、リストが出てる間に他のタイマー処理が動作するとなんか動きがおかしくなる。

なのでマルチオプションに変えてみる。

これだといちいちリストを出して選択なんてする必要がなくなり、クリックした瞬間にON/OFFが可能になりますよ。

しかしこれでもなんかスプレッドの同時更新でおかしくなる。

なんでタイマーとスプレッドをマルチスレッドでやってるんだよと・・・。

結局20時まで粘ってみたけど、うまく行かない。

また明日ですわ。

つか帰りのバス待ちがさぶいさぶい。

気温10度ですよ。

いつものお召し物で朝方大丈夫だったので夜も大丈夫だろうと思ってた時期もありました。

しかしこのさぶさは耐えられぬ・・。

明日は電熱ベスト着ていきますよ。

これなら寒いときはスイッチONで暖かくなるのでな。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿