2021年11月13日土曜日

焦ったわ・・

 はい、本日土曜日ということで久々に母親を町医者まで送迎。

検査もするということだったので少し早めの時間に出て、いつもより15分くらい早く到着。

2台入る駐車場は空だったので余裕で駐車。

ラジオを付けてスマホでニュースなど見つつ時間を潰します。

30分ほどで母親が戻ってきたのでエンジンスタート。

・・・。

・・・。

スタートぽちっとな。

・・・。

・・・。

エンジンがかからん・・。

え、なんで?車の電源は入れててラジオは聞いてたけど、特に電圧の警告も出てないし。え。え?

電源は入るんだけどスタートスイッチを押してもきゅるっとも言わぬ・・・。

何度か繰り返してはみたもののエンジンはかからず、メーター内の表示を見ると特に警告灯はついてなくてディスプレイ上には何々の異常って何種類か切り替わって表示される。

しょうがないのでスズキ自販に電話して聞いてみる。

こここうしてみてくださいといろいろ試してみたけどやはりエンジンはかからない。

すみません。JAFに連絡してみてください。バッテリーあがりかもしれんし、そうでなければレッカー移動ということになります。

はぁ。そうですか。

とりあえずJAFの会員なので電話してみる。

すると1時間ほどかかるとか。

はぁ。そうですか。

とりあえずそれでお願いしますと電話切りましたが、流石に1時間も待っておられん。

またいろいろと試してみます。

ふと気づいたのが、ブレーキペダル。

なんか奥まで踏み込めないんですが、これなんででしょうかね。

かなり浅いところで負荷がかかって踏み込めないんですよね。

ブレーキ踏み込んだままエンジンスイッチをONにするタイプなので、もしかしてこの踏み込み量が問題なんじゃと思いましてね。

で、思い切り行けるとこまでブレーキペダルを踏みこんでエンジンスイッチをぽちっとします。

お、かかった!エンジンかかったよ!

やはりこのブレーキペダルの位置の問題のようです。

一度エンジンがかかった後はブレーキペダルの踏み込みも普段と変わらなくなりました。

何かが引っかかっているわけでもなく、たまにこういう踏み込んでも負荷がかかって奥まで踏み込めない状況はありましたが、特にエンジンがかからなくなったことはなかったのでな。

そして一度エンジンを切って再度エンジン始動してみましたが特に問題なく。

やはりバッテリー上がりではなかったようですよ。

その後薬局に行き母親の薬をもらっていつもの買い出しへ向かいます。

またエンジンがかからなかったときはどうしようかとも思いましたが、直観でブレーキの踏み込みで問題ないだろうと。

母親を車に残して買い物を済ませ車に戻り、恐る恐るエンジンをかけてみましたが問題なく始動しましたよ。

帰宅後しばらくしてネットで関連情報を探してみたところ、ブレーキブースターの絡みの問題らしいです。

詳しくはこちら。

https://xn--w8j617go8evmirri.biz/2018/08/07/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E7%A1%AC%E3%81%84/

やはり感は当たっていたようで、踏み込み量が問題みたいですね。

ブレーキを軽くするための技術がこんなことになるとはなぁ。

さて、気を取り直して昼食後に灯油の購入に行ってきましたよ。

毎年30Lで済んでるんだけど、石油製品の値上がりの影響もあり1L108円とか。

灯油なんだぜ・・。

まぁガソリンよりは安いけど町のガソリンスタンドではレギュラーが174円でしたわ。

これで価格が安定されても困るんだがなぁ・・・。

そして帰宅後、石油ストーブを2Fから1Fのリビングに持ってきました。

まだ火をつけるには早いかと思い灯油は入れてませんよ。

来週また気温が上がり再来週から寒くなる予報になってたので、再来週くらいから使い始めると思います。

オイルランタンの方は使ってるけどね。

ふ☁

0 件のコメント:

コメントを投稿