え、オイルランタンです。
少し前に初のオイルランタンとして亀山ローソクで有名なカメヤマランタンを購入したんだけど、これいいわ。
燃料は余った灯油を使用してますが、ここのところやや寒い時間帯に火をつけて手を温めたり、揺れる炎を楽しんでたりします。
しかし最近ホヤ(ガラス部分)を上げて火をつける際にそのホヤを上げる取っ手のストッパーの部品の部分が緩んできて支障をきたすようになってきた。
この部分が駄目だと着火するときに難儀するのでなんとかならんもんかと試行錯誤を重ねて、お。これいけるやんという手を見つけましたよ。
緩むのは空間があるからです。
ストッパーの部品は左右にある支柱に通した太めの針金をてこの原理でホヤを上げる際に一方の支点になるものなので、まぁまぁ力が入ります。
そのストッパーは片方の支柱に取り付けてあるんだけど、ものはただ支柱の穴にひっかけてあるだけなのね。
なのでその隙間によくあるゼムクリップを差し込んでみたら見事に固定されたのよね。
たぶんこういう構造だとこういう解決法しかないと思われますよ。
本来であれば薄目の鉄板を使うべきだけど、手元にあるもので済ませましたわ。
で、オイルランタンを気に入ってしまったのでもう一つ追加購入しようと思ったわけです。
所謂有名どころのフュアーハンドやデイツは流石に高すぎるので、また日本製(製造はカメヤマランタン同様中華ですけどね・・)のキャプテンスタッグのサイズ中の黒色をチョイス。
まぁ、これが一番安かったというのが理由ですがランタンなんてほぼほぼどれも同じ機能なので問題ないです。
と、いうことでぽちったんですが明日には届く予定です。
オイルランタンが2つもあればいろいろと使い出もでてくるかと思いますよ。
燃費が良ければや夜間の玄関前に灯したりとかね。
災害時も灯油さえあれば凌げるし。
けどやっぱり明るすぎず暗すぎず、炎が揺れるさまを見るのがとても癒されます。
手の平や指先くらいなら温められるしね。
さてさて、明日11月8日はVisualStudio2022の公開される日ですよ。
仕事側このIDEは使ってるので早速新しいIDEを入れてみたいと思ってますよ。
ふ☀☁
0 件のコメント:
コメントを投稿