2021年11月21日日曜日

三回忌

 本日は親父の三回忌でした。

午前中、妹が来て墓参りに行ってたらしいけど2Fに居た私は全然気づかなかったですよ。

言えば一緒に行くのに・・。

そして午後から坊さんが来てお経を読んで帰っていきましたよ。

今回も長いこと経を読んでたけど、やっぱり意味が分からない。

経の内容とかじゃなく、こういう坊さんが来て経を読むってこと自体の意味が分からないんですわ。

つか宗教自体胡散臭いものとしてしか見れないので、仏教には関わらずなんですけどね。

しかも宗教で戦争とか起きるじゃないですか。

これ意味不明ですわ。

他人が何を信じようが別にどうでもいいことだけど、それを戦争に発展させる宗教はやはり受け入れられないんですよね。

それも2000年前に発した宗教でこれですわ。

正直ついていけない。

あと宗派とかあるでしょ。

これも意味がわからない。

いや仏教だから仏陀一択じゃないの。

なのに日本人の坊さんを本尊みたいに扱ったりね。

元々仏陀が発祥なのにどうしてこうなった。

それなら日本固有の八百万の神のほうがまだましですよ。

なんにでも神は宿るし、先祖のことも考えてるし。

今の仏教なんてただの集金機関じゃないの。

さて、来年n7月は叔母の三回忌ですよ。

ふ☁☔

0 件のコメント:

コメントを投稿