朝方メールチェックすると自動車部品工場の方から不具合のメールが。
しかし今回納品したアプリではなく、以前からず~っと面倒みてるやつでしたよ。
処理自体は正常に動作しているようだけど、なんかエラーログが出てると。
で、調査開始。
開発環境ではいつものごとく正常に動作しますよ。
特にエラーログも吐かない。
う~む・・なんだろうと思いつつログを追いかけてみると、前回処理日以降のファイルを対象にするのに前回処理日前のファイルになってるね。
なんじゃこりゃ。
当然開発環境でも同じように動かしてるけど、そんなログは出ない。
意味が分からないよ・・。
しょうがないのでコードを見直ししますよ。
もしかしたらファイル一覧取得後に取得数が0件の場合になんかやってるのか?
コードを追いかけると取得件数が0件の場合であってもそのまま下の処理に行ってるねぇ。
元々このコードが糞でねぇ・・。
普通ならListにファイルパスとか突っ込めば良いのに、配列でやってやがるんですよ。
ありえねぇ・・。
なのでRedim使ってファイルパスを追加してるのよね。
馬鹿でしょ。
おかげで取得ファイル数が0件の場合であっても配列の先頭にnullが入ってる配列ができてしまう。
配列数はもちろん1になりますよ。
なのでコードで配列数が1かつ中身がnullなら処理対象ファイル無しってばかばかしい判断をしてるのね。
そこだけじゃなく、ファイルのフルパスからファイル名を取得するのに「¥」で分割して最後の配列内の文字列を使うとかいつの時代のやり方だよと。
で、そういう馬鹿なコードを地道に改修していきますよ。
本当にこれを作った前任者には腹が立ってしょうがないですわ。
もう会社にはいないんですけどね。
やり逃げってやつですよ。えぇ。
で、定時前にはコード修正とテスト終わらせてとりあえず客先にメールで送りましたわ。
明日は休みなので休み明けには結果を教えてもらえるかと思いますよ。
ふ☀☁
0 件のコメント:
コメントを投稿