月曜なので6時半起床。
土日は7時起床するようにアラームをセットしてるのでな。
毎日同じ時間に起きるようにするとアラームが鳴る前に起きれるようになりますよ。
よく布団から出られないっていうけど、怠惰なだけです。
つかちゃんと起きた方がすっきりできます。
さて、今年は今日から虎ノ門ニュースが始まります。
8時~10時の間はこれを視聴。
今のところもうTVは見なくて済んでますねぇ。
CMばかりで内容も薄いし、見てても何の役にも立たないうえに好みのものを選択する術もないしな。
YoutubeとAmazonPrimeだけで全然問題ないですわ。
つか、なんでまだ新聞があるのかがわからないんだけどな。
あれをお金を払ってまで取ってる人らは一体どうしたいんだろうな。
今やスマホで最新ニュースが見れる時代なのに、何時間も遅れたニュース・情報にお金を払う気持ちがわからんです。
自分が見たいもの、知りたいことは自ら進んで能動的に動くべきですよ。
いつまでも受動的にしてたら昨今の年寄りのようになってしまいますよ。
そろそろ精神性を上げて行ってもいいじゃないかなと思います。えぇ。
ただ、ネットにも弱点が無いわけではない。
まず電気。
これが無いと何も成り立たない。
なんか最近は再生エネルギーが話題になってますが、風力もソーラーも日本には向かない。
なんせ土地が無いし、日も当たらない。
日本に向いてるのは水力、地熱、原子力くらいじゃないかなぁ。
火力は燃料を海外に頼ってる時点でアウトだし、自前の燃料といえば周りの海にあるというメタンハイドレートくらいじゃないかね。
フリーエネルギーが使えるようになればこのあたりもガラッと様相を変えるんだろうけど、いつ出て来るのか。
最近見たものでは重力電池っておもしろいのがありましたよ。
そのものずばりで重力を使った電池なんですが、基本的には水力発電と同じような原理です。
重いものを下に落とすんですね。
落とすときの力でモーターなんか回して発電。
で、夜間の電気料金が安いときに巻き上げるっていうもの。
単純だけど位置エネルギーの有効利用としては行けてるんじゃないかと思いますよ。
要は発電モーターを回すエネルギーがあればいいんですよね。
現状は蒸気タービンを利用したものが一般的だけど、エネルギー損失が大きいし燃料代も馬鹿にならない。
どうにかならんもんかねぇ。
で、電気の次が使う側の問題。
自分で能動的に情報を取りに行くって気概がないと、いくら電気やスマホ等の情報機器があっても何の役にも立たない。
与えられたものだけで動くっていうのはまさにMatrixの世界ですよ。
せっかくなんだし、実際にいろいろと経験してみるのが良いですよ。
私は長崎のド田舎で育ち、東京に出て働き、バイクにも車にも乗り、いろんな場所へ行ってきました。
まぁ国内限定だけどな。
海外は危険すぎてあかん。
更に電気の無い生活を体験したくてキャンプにも手を出してますが、それでもエネルギーは必要でガスや灯油、木材なんかで暖を取ったり調理したり。
ある程度であれば電気が無くてもどうにか生きていけますが、やはりエネルギー・燃料が無いことにはどうしようもない。
便利を享受しすぎると不便になったときにどうしていいかわからないってことになりますよ。
キャンプしてて思ったのは情報を取得する手段が全くないこと。
そりゃスマホを使えばいつでも情報にアクセスできるけど、あえてスマホの電源を切ったとき何もすることが無いってことに気づきます。
そんなときは本を読んだり、日頃考えないことを考えてみたりすることができます。
週一とまでは言わないけど、月一、半年に一度、年に一度でもあえて電気を使わない生活をしてみるとおもしろいかもしれませんよ。
ふ☁
0 件のコメント:
コメントを投稿