2022年1月4日火曜日

仕事始め

 はい、4日ですよ。

6時半起床、7時半お仕事開始です。

昨年に引き続きの作業になりますが、担当した設計書の実装が完了した機能の確認作業ですわ。

まぁこれが面倒でねぇ・・・。

自分で実装しているものであれば良いんだけど、別の人に実装してもらってるものの確認になるので設計書どおりに動作するのか、はたまたコード実装はちゃんとできてるのかまで見ていくので面倒なのよね。

更に面倒なのは2つの別のシステムの分があるってとこでしょうか。

あと、もともとメンテナンス系の機能が基本設計書のみのものがあって、詳細まで書かれてないのがあるんだけどそのあたりの機能がちょっとまずいんですわ。

複数テーブルに対して追加・更新・削除を行う場合はトランザクション処理が必要なはずなのに入ってなかったりね。

パッケージの標準機能に対して追加・カスタマイズ機能を足したりしてるんだけど。標準機能でそのトランザクション処理が入ってない機能があってな。

まぁこのあたりはコードレビューしきれなかったっていうのが問題でね。

あと無駄なコードなんかね。

どこかのタイミングでコードレビューしないといけないとは思ってたんだけど、なかなか時間が取れなくてねぇ・・・。

とりえあえず今回の客先に合わせたカスタム版にはこのあたりの改修はしておかないとまずい。

明日以降はこのあたりの改修作業に入りますよ。

さて、17時半も過ぎたので晩飯準備。

と、言っても今回は母親に任せてましたけどね。

豚バラ焼きのみ私のほうで対応。

本日は蟹爪と豚バラです。

日本酒の一升瓶は昨日で空けたんだけど、キャンプ用に購入してた久保田千寿の小瓶があるのでこちらでいただきましたよ。

まぁうまい。

本当に今年は食って飲んで寝てを体現できた良い正月でしたわ。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿