2022年1月28日金曜日

ご注文

 金曜じゃ。

今日1日頑張れば今週も終了じゃ。

さて、いつもどおり7時半から作業開始。

なんだが、今回はPG作業です

これが新規とか完成したものの改修とかなら良いんですが、長崎から宇都宮に行って3年になるのが体調なのか精神なのかわからんけど突然の休職となってしまいましてね。

彼が実装途中のものを引き取って実装するということになりましたよ。

つか、ひどくね?

実装途中のコードを引き継げとかひどすぎるわ。

正直こういう作業はやりたくないですよ。

まだ新規や改修のほうがましです。

しかもSQLでエラーが出てて、その理由もわからんしそのSQLが実行されたら動作する処理とかはまだ動いてない。

SQLの調査から入るんかい・・・。

で、そのSQLを見ると整形したら2000行くらいになるSQL・・・。

こんなもん見れるわけないだろ。

一応そのSQLは設計者が用意しておいたSQLをコードに組み込んだもので、その用意されたSQLはエラーもなく動作する。

と、いうことはコードに組み込んだ時点でやらかしてるってことですよ。

用意されたSQLとコードで生成したSQLを整形して並べて比較すると、そもそもの行数が異なるという・・・。

なぜ同じコードをコードに組み込まないのかが謎です。えぇ。

で、Excelに整形したSQLを張り付けて比較するとところどころでエイリアスが異なっていたり、項目自体が足りなかったりする箇所が見えてきました。

それを元にコードに組み込まれたSQLを修正していきますよ。

結果SQLはちゃんと動作するようになりました。

さて、次はそのSQLから取得したデータを整形してCrystalReportに出力するわけなんだが、さっぱりわからない。

何故かSQLから取得したデータをDataTableに出力していて、あらゆる意味で理解しがたい。

なので取得するデータのクラスを作り、そのListでデータを取得するように改修。

SQL自体は4つあるのですべてListで取得するようにしましたよ。

で、それを使って明細データリストと合計データを生成してCrystalReportにはDataTableでデータを渡す仕様なので、ListからDataTableに変換してデータを渡すと。

とりあえずCrystalReportで帳票が出力されるようになったけど、ここからまた問題が・・・。

CrystalReportのデザインがあかん・・・。

1データの明細自体がメイン1行とサブ可変行な感じで出力されないといかんのよね。

もちろん合計に関しても同じようなフォーマットになりますが、ちゃんと出力されない。

CrystalReportのデザインも見直し・・・。

丸一日かけてSQL関連とCrystalReport関連の見直ししてようやくまともに帳票が出力されるようになりましたよ・・・。

あとは出力されてるデータの数値が合わないので、この見直し作業ですわ。

まぁ、こちらは来週手を付けます。

さて、ご注文の件ですが当方ラーメンと言えば喜多方ラーメンが大好物でして。

めちゃ食べたくなりました。

なので昨日ですがAmazonで注文してしまいましたよ。

こちらです。

チャーシュー20枚入り。全ての具材が入ったパーフェクトチャーシューメンSIO(塩)4食

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08TMFWQW4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

4食でこのお値段は少々お高いのですが、チャーシューモリモリだったのでこれに目が行ってしまいました。

日曜には届く予定ですよ。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿