2022年1月22日土曜日

びっくりしたなぁもう。

 昨晩の1時過ぎあたりですか。

いきなりスマホから警報ですよ。

その後外の方で防災スピーカーで何か放送してましたがよく聞こえない。

早速スマホで確認してみるとこれが大分・宮崎のほうで起きた地震ですよ。

長崎の方までなんか大きいのくるのかと身構えてましたが、特に感じるほどの揺れもなく微かに障子がカタカタ言うくらいで済みました。

九州の方での地震は久々ですね。

しかも震度5、マグニチュード6.6とまぁまぁ大きめな地震です。

震源地は宮崎沖の日向灘ということもあり、津波が心配でしたが大した被害は出ていないそうです。

最近というか今年になって地震や火山噴火などが発生してますが、まだ続いて来そうですよね。

自然は気まぐれなので予知なんて無理だし、人間のちっぽけさが身に染み入りますよ。

とりあえず長崎は問題ないと判断してそのまま寝て、7時に起床。

外は曇り空で午後から雨も降りそうです。

で、隔週土曜日の母親の通院送迎、いつもの買い出しして昼食を摂り13時半からお出かけです。

クロスビーの1年点検のためスズキ自販店へ持っていきますよ。

14時の約束だったので余裕もって5分前には到着。

代車が無いと言われてたので、久々にバスで自宅に戻ります。

この付近の最寄りのバス停まで徒歩30秒なので楽ですね。

バスもすぐに来て、中央橋まで移動して乗り換えて自宅の最寄りのバス停まで移動。

明日の11時に受け取り予定なのでまたバスで移動しますよ。

自宅に着いて門を閉めて家の方を見ると、車があるべき空間が空いてるのに少々違和感を覚えつつ家に入ります。

移動中に雨降らなくて良かったですよ。

ふ☁☔

0 件のコメント:

コメントを投稿