2022年1月8日土曜日

おかいものとVR

 さて、土曜日です。

今年初の買い物の前に隔週土曜日恒例の母親の通院送迎から始めます。

町の医院に着いたら駐車場は2台満杯。

しょうがないので入口手前の路肩に駐車してエンジンかけっぱなしで待機。

母親が出て車で1時間ほどかかりましたよ・・・。

年初ということもあり患者が多かったみたいです。

その間駐車場は空いたけどそのまま待機してましたよ。

お次は薬局で薬を受け取り、一旦母親を家に戻します。

それからいつものマックスバリュまで一人で向かいますわ。

道はそんなに混んでないですね。

店までいつもより早くつくくらいです。

駐車場も混んでない。

ささっと買い物を済ませて帰宅します。

既に昼前。

少々一休みしてから昼飯。

その後はまったりYoutube視聴して、眠くなったので昼寝。

15時くらいに起きだして洗濯物の取り込みなどしたあと、久々にVRを起動。

最近起動してなかったのでな。

で、GooleEarthVRで旅をしてきました。

当方の使用しているヘッドセットは昨年購入したHP Reverb G2 VR Headsetなんですが、どうも左側のスピーカーの調子が悪い。

たまにぷつぷつ音がして切れることがありますよ。

そんなときはスピーカー自体を回転させてたりすると治るんですが、そんなに安いものじゃないしなんかやだなぁ。

しかし音自体はめちゃいいのよ。

これで音楽聴いてもよいくらいです。

もちろんVRヘッドセットのモニター自体も高解像度で迫力があります。

片目だけで解像度が2160 x 2160もあるのでな。

デスクトップをVR環境で使用して動画とか見ると映画館で見てるような雰囲気になります。

HTCやValveのヘッドセットみたいに周りに外部センサーを置く必要もないし、お値段も先のメーカーに比べたら安いし。

つか、65,000円以上しますからね。

しかしAmazonで見ると8万超えの値段ついてますね・・・。

ぼりすぎでしょ・・・。

まぁ、購入するのであれば65,000円近辺でしょうね。

HPのオンラインショップではちゃんと定価で売ってますよ。

VRなんて興味ない方もいらっしゃるかとは思いますが、一度経験してしまうとこの没入感ははまると思います。

先のGoogleEarthVRなんかだと現実味もあって空からの俯瞰が気持ち良いです。

通常では得難い感覚が体験できますよ。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿