2022年4月10日日曜日

窓ガラス・エアコン掃除

 朝から窓ガラス掃除始めますた。

まずは外から1Fのすべての窓ガラスを水洗い。

ついでに隣の叔母の家の表側にあるガラス戸や玄関なんも水で洗い流します。

ある程度乾いたらガラス洗浄洗剤を軽く吹いてタオルで拭いていくの繰り返しですよ。

まずは一番でかい縁側のガラス。

日よけのシェードを外に張ってるので、まずはこちらを取り外してガラス用洗剤をシュシュっとしてタオルで拭きとっていきます。

2枚のでかいガラスを仕上げたあとは、リビング側のガラス戸を4枚と居間の2枚を同様に掃除していきます。

めっちゃ疲れるw。

腕上げっぱなしなのでな。

別に五十肩ってことは無いので真上に腕も上がるんだけど、ずっとはきつい。

その後、玄関の引き戸2枚も同様に掃除。

この時点でお時間も12時前。

昼食後は13時まで休憩したあと、次は家の内側からのガラス戸掃除。

すべてのガラス窓掃除が終わったあとは1Fの居間のエアコン掃除です。

うちには居間と座敷と自室の3か所にエアコンがあるんだけど、エアコン洗浄スプレー1つしか買ってなかった。

この1缶でエアコン一台分というのを知ったのは説明書を読んだとき。

あぁ・・火曜日に休みの予定なので買いに行ってくるか。

火曜は母親の健康診断があるので、休みなんですわ。

エアコンのフィルターを取り外して軽く内部を拭き掃除。

結構埃が溜まってますよ。

一応このエアコンには掃除機能もついてるので、埃が溜まってる入れ物なんかも外して中の埃も処分します。

その後エアコン洗浄スプレーをまんべんなく吹き付けて一本終了。

あとは10分放置と書いてあったので、その間にフィルターを水洗いして外で乾燥させますよ。

それと居間で使用していた加湿器も掃除。

手で分解できるとこまで分解して水垢の塊なんかを除去して内部を洗浄して乾燥させます。

そしてようやく一休み。

16時になったので乾いたエアコンのフィルターを元にもどして、一応確認用に運転させたり掃除機能を動作させてようやくエアコン掃除終了。

で、また週末にエアコン掃除と2Fのガラス窓掃除の予定。

再来週から屋内のいらないものの処分を開始していきますよ。

4月中に屋内整理を終わらせたいのでな。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿