2022年4月7日木曜日

平々凡々

 はい、朝から良い天気です。

つか暑かったのか、いつの間にやら寝袋はだけて寝てましたわw。

9時からお仕事始めてあっというまにお昼です。

とっとと昼食を済ませて自室で軽く仮眠。

13時きっかりに午後の作業を開始。

すると階下から電話のなる音がしますよ。

こんな平日の昼間に電話とかろくなことは無いと思い、母親が取った電話を代わります。

案の定ですよ・・・。

家の塗装どうですかとかおばはんが言ってきてます。

そういうの間に合ってますので言ってもまだなんか言ってくるので、うちの親父は塗装業(だった)なので間に合ってます。と言うとあぁそうですかと事なきを得ましたよ。

つかね、うちの実家は木造家屋なので別に塗装とかいらんし、親父の建てた家だし知り合いの大工施工なのでめちゃ頑丈なんですわ。

前に屋根瓦の施工してもらったときも立派な家ですねと褒められてたしな。

しかし、昨今のIT化にはまったく対応できないので困ってるんですけどね・・。

まぁ築30年近いんだけどな。

先の光回線を引き込む件も電話線の経路に簡単にアクセスできないし、親父が存命のときに一度漏電があってそのとき電気周りを見てもらったんだけど、その際も結構苦労しましたよ。

それに木造だけど壁とかは合板とかよくある壁ではなく、コンクリかなんかで固めてあるらしく以前玄関の横に人感センサーライトを取り付ける際に壁に穴を開けるのにえらい苦労しましたよ。

ねじ穴を開けようと電動ドリルでさらっといけるだろうと思ったら、ドリルが入らないw。

根気よくねばってやったらなんとか空いたけど、めちゃ硬い。

なので光回線の引き込みの際も壁ではなく、玄関のアルミの桟の部分に穴をあけようかと思ってます。

通常は電話線を沿わせるかエアコンなんかのダクトを通すらしいんだけど、どちらも位置的に難しくてねぇ。

光回線の引き回し自体電話回線とは完全に別にして問題ないということで、アクセスしやすい玄関周りしかないやろと。

あと1週間正座で待機ですわw。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿