2022年4月16日土曜日

うぉ・・予定が・・

 本日隔週土曜日は母親の通院送迎をするんですが、車のエンジンがかからねぇ・・。

前にこういう状況に陥った際はブレーキをかなり踏み込みながらスイッチを押すことでかかったんですけどね。

今回はセルすら回らない・・・。

前回はキュルキュル音がしてたからまだよかったんだけどな。

一応スズキ自販の担当の方にこういう状況なんだけどって電話して、たぶんバッテリーが上がってる状況かもしれないのでJAFに連絡お願いしますと。

それでもダメな場合は車自体を持ち込んでもらうしかないですと。

はぁ・・。

結局JAFに連絡して、およそ30分後に来てくれることになりました。

まだ自宅だったから良かったわ。

しばらく待ってるとJAF来ました。

で、さっそく電源をバッテリーにつなげてあっさりエンジンかかりましたよ。

週一乗るレベルでもすでに3年以上経過してるし、バッテリー自体交換することをお勧めしますって言われたので、作業後に再度スズキ自販に連絡入れます。

これこれこういう状況なのでバッテリー交換をお願いしたところ、バッテリーの在庫があるか確認して折り返しますと。

しばらくすると折り返しでバッテリーの在庫が確認できたのでと。

それとリコールがあるので合わせて対応させてくださいとのことで15時半に車を持ち込んでもらえればと。

あぁ、そういえばリコールのお知らせの封書が届いてたな。

エンジンをかけっぱなしにして充電します。

で、母親の通院は無理なので私が町の医院まで行って薬の処方をもらってきます。

特に通院が必須ってことはないので、2週間分の薬の処方だけでも問題ありません。

徒歩で医院まで赴き、処方箋を出してもらってそのまま薬局へ移動し薬をもらって帰宅。

と、隣の神社の鳥居の横に見覚えのあるおっさんを見かける。

スマホを片手になんかやってますね。

小中学時の同窓生でしたw。

いよ、久しぶりって声をかけると向こうも気が付いて、しばし立ち話してました。

中学の教師をしてるこの同窓生、どうも高血圧らしくこれから私が先ほど行ってきた医院へこれから向かうらしい。

しかし太ったな・・・。

まぁこの歳だしな。

今度飲みにでも行こうと約束して家に戻ります。

お時間もそろそろ昼近い。

車のほうは2時間近くエンジンかけっぱなしにしてたのである程度充電はできてるみたいね。

一度エンジンの再始動したら問題なくかかったので、一旦エンジンを切っておきます。

それから昼食をとり、自室で15時過ぎまで待機。

それからスズキ自販まで移動してバッテリー交換とリコール対応の作業待ち。

30分ほどで作業終わってバッテリー代金を支払い帰宅します。

いつもの買い出しは明日にしますよ。

本来であれば母親の通院送迎・買い出しとエアコン洗浄剤なんかの購入してエアコン掃除するはずだったけど予定が狂ってしまった。

まぁ、しゃ~ない。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿