2022年7月18日月曜日

記録的短時間大雨情報

 なんか今から4時間ほど前に記録的短時間大雨情報が発令されてましたわ。

今のところ対馬あたりが結構ひどい雨らしい。

長崎市の方は今夜から明日朝にかけてひどいらしい。

線状降水帯が来てるらしく、なかなかやばそうです。

今月齢が満月を過ぎたくらいなので、まだ満潮時に川の水位が結構高めなのよね。

うちの自宅があるところは横に神社があるため比較的川から離れてて、仮に川が溢れたとしてもたぶん大丈夫なところなのでまぁ心配はないやろ。

けど、大雨、洪水、強風、波浪、雷注意報が出ているので気を付けたことに越したことはない。

できることは昼間のうちにやっておきましたよ。

午前中は母親を連れて町のスーパーまで買い物してきました。

午後から近所に住む親父の妹にあたる叔母が買い物に連れて行ってほしいということで、急遽準備して町のスーパーまで送迎してきましたわ。

とりあえずモバイルバッテリーもランタンもあるので、多少の停電があっても大丈夫かとは思いますが、冷蔵庫だけだね。

もし停電があった場合はそろそろでかいバッテリーを買ってもいいかなと思ってますよ。

しかし買うとしても結局災害が起きて大変だということに気づいた後になるんだよねぇ・・。

それまではなとかなるやろと思うんだけど、冷蔵庫だけはガチで電気が無いとどうしようもないんだよな。

ふ☁

0 件のコメント:

コメントを投稿