2022年9月16日金曜日

ちょっとハマった・・

 はい、今朝も暑いです・・・。

燃えるゴミ出しの日なのでゴミ出しして、庭の水やりしますよ。

ダイニングから見える鉢植えの木が目に見えて葉っぱが垂れさがってるので水が足りないのかなと。

玄関前はまだ日が当たってない時間帯なので、水まきしたら結構涼しいですよ。

すぐに日が当たって乾いてしまうけどな・・。

さて、本日も昨日に引き続きの実装作業ですが、イベント実装もほぼ終わり次はViewから取得したパラメーター類からSQLを呼び出すコントローラーとSQL実行サービスの実装に入りますよ。

今実装してる機能の画面はデータ検索の条件を入力するものなんだけど、かなりの条件項目がありますよ。

ViewからModelクラス経由でデータを受け取って、コントローラーで整えます。

SQL実行サービスへのパラメーター渡しするのにある程度項目を整えないと項目が多すぎるのよね。

で、ハマったのが画面で設定したチェックボックスの値がTrueなのにコントローラーで受け取った値を見るとFalseになってるというもの。

これの原因を突き止めるのに小一時間かかってしまった・・。

何のことは無いView側で項目の初期化するときにFalseを設定してたからでしたわ。

で、次はSQL文を作り始めますよ。

サブクエリが6つほどある結構でかめのSQLを組まないといかんのよなぁ。

2つ目のサブクエリを作り終わったところでお時間も18時半。

とりあえず本日の作業終了。

来週は月曜が休みなので、たぶん火水で実装完了できるかとは思いますよ。

この機能だけで1週間かかりますよ。

画面項目が多いとイベント周りの実装やチェックが増えるのでな。

さてさて、本日の晩飯は餃子ですよ。

えぇ。手抜きです。

週末から月曜にかけて台風も来ることだし、買い物以外はまた引きこもりになりそうですよ。

Fallout76の新コンテンツが来てるので、たぶんこれをやってるかとは思いますけどな。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿