2022年9月18日日曜日

準備準備

 台風のせいでいろいろとやってましたよ。えぇ。

まずは外の飛びそうなもの。

前の台風のとき、台所の外のちょっとした棚にかぶせてたブルーシートが横風のせいで捲れ上げって周りのものを倒してたので、その固定。

なるべく重いものを立てかけて吹き飛ばないようにはしてみたものの、どうだろうね。

玄関先に吊るしてたソーラーランタンとか飛ばされないように玄関に退避したり。

手持ちの充電できるバッテリー類は全て満充電にしておきましたよ。

停電時のために冷蔵庫では氷をいつもより作らせてるし、キャンプの時にもっていく保冷剤も凍らせているので、もし停電が起きても多少の保険にはなるかと。

もし断水などが起きた場合のためにこれまたキャンプ時にもっていく16L水タンクと4Lのものややかんなどに水を入れておきました。

それと風呂にも半分くらい水を溜めてトイレを流せるようにしておきます。

まぁ、こんなもんかねぇ。

食材とかは一週間分を買いためてるし、何かあった時用のパスタとかラーメン、クッキー関連もあるので食料に関しては問題なし。

お湯とかはプロパンガスなのでこちらも問題なし。

もし何かあってもキャンプ用の道具があるのでな。

まぁ今回の場合は一晩持ちこたえればよいだけなので良いですよ。

これが冬の積雪とかで停電、断水だと話は変わってきますよ。えぇ。

台風だと1日で済むからねぇ。

で、夕方の日が暮れる時間帯にはすべての窓の雨戸を締め切りましたよ。

備えあれば患いなしですわ。

とりあえず一晩と半日乗り切れれば大丈夫でしょう。

停電だけは避けたいんだけどな。

こればっかしは運だよねぇ。

ふ☁☔🌀

0 件のコメント:

コメントを投稿