現在実装中の機能がちょいとめんどくさい。
メール送信する機能なんだけど、すでに実装されてるメール送信機能とは別に作らないといかんのですよ。
既存の機能はサーバー経由で送信するんだけど、今回の機能は別途社外のSMTPサーバーから送信するようにするのね。
まだメール送信のコード実装の手前の画面関連の処理実装してるんだけど、これがちょっとめんどくさくてねぇ。
この前に実装した機能が条件に該当する顧客を抽出するやつで、今回のメール送信機能で抽出した顧客向けにメールを送信するのね。
機能を連携させるんだけど、そちらの仕組みについては特に問題ない。
問題は画面の処理で、メール送信先が多くなると当然メール送信に時間がかかりますよ。
WEB画面なのである程度の時間内にレスポンスが戻らないとタイムアウトエラーになってしまいますよ。
なので、クライアント側のタイマーイベント処理でメール送信が終わったかどうかをチェックする必要があるんですわ。
まぁ、タイマーイベント実装するだけで済むんだけど、とりあえず今日はそのあたりまで実装できました。
明日はメール送信部分になりますよ。
こちらはサーバー側でバックグラウンドで動作するようにしないといかんのよ。
めんどくさ。
メール送信処理については標準の機能はもうサポートされなくて、MailKitってコントロールを使う必要がありますよ。
こちらについても特に問題はなさそうだけど、やはりめんどくさ。
ふ☔☁
0 件のコメント:
コメントを投稿