2022年10月16日日曜日

微妙な天気ですが

 ソーラーチャージャーでの充電テストやってみました。

昨日までめちゃ晴れてたんだけど今日は午後から雨の予報。

使用するソーラーチャージャーは先日ポータブルバッテリーと一緒に購入した「ALLPOWERS AP200 ソーラーパネル 200W」です。

まだ時間が7時ということで配置する場所には日が当たっていない状態。

天気は太陽が薄い雲に隠れてる感じ。

それでも一応15W発電してました。

バッテリー側で入力・出力の電力が確認できるので便利です。

ようやく日が当たるようになってきて、まだ太陽は薄い雲に隠れてますが30Wくらい発電するようになりますた。

時折雲の隙間から直射日光があたるときは40Wくらいまであがります。

日が当たってると言ってもまだこの時間帯だとソーラーチャージャーの上半分とパネル4つのうち右の1枚くらいしかあたってません。

時間がたつにつれようやくパネル全体に日が当たるようになると、私が見ていたときで最高96Wくらいまでの発電を確認できましたよ。

昨日のような日がな一日晴れてる状況だと確実に100W以上の発電は見込めそうです。

秋晴れの日とかの発電日和にはソーラーチャージャーを活用していきたいと思いますよ。

さて、まだ晴れてるうちに町のスーパーとコンビニまでちょいとお買い物にいってきます。

FreeMileに乗る準備してちゃちゃっと済ませますよ。

車と違ってヘルメットかぶったり荷物用にリュックを背負ったりと下準備は必要になりますが、取り回しに関しては段違いに楽です。

町中の狭い道を走る分にはこちらの方が安全かと思います。

まずはスーパーにたどり着きました。

駐車場が満車であっても店の前に自転車と同じように止められるので楽です。

買い物の荷物はリュックというか形はトートバックでリュックのように背負えるものを使ってます。

そしてコンビニへ向かい買い物を済ませて家に戻ります。

この間はやはり車と違ってかなりの時短できましたよ。

町中でのちょっとした買い物や移動であれば断然こちらが便利です。

まぁ雨が降った時は乗らないことにしてるので、そのときは車移動ですけどな。

それと防犯対策ですが、特に何もしてないw。

原付と比べても値段が安いのでそこまで対策は必要ないかなと。

今のところこういうタイプの乗り物に乗ってるの私だけなのでな。

まぁ最低限の防犯対策としてバッテリーは乗る時にしか取り付けないようにしてますわ。

動かなければどうということはないですからね。

車体重量も軽いとはいえ30kgあるので。

さて、バッテリーの充電状況を見てみますよ。

既に外は曇り空で昼過ぎからは雨が降り出しそうな感じなのでソーラーチャージャーは撤収します。

充電開始時のバッテリー容量は49%でしたが、この天気の悪い中52%と3%充電出来てました。

時間にして4時間ちょいくらいです。

60Wくらい充電できたようです。

満充電にかかるであろう時間も少し見た感じで30Wくらいのときに50時間とか出てたのでな。

こうしてみると太陽光発電てやっぱり天気に左右されてる時点であまり実用的なものではないような気がしましたよ。

つか投資に対してのリターン的なものがかなり低いように感じました。

一体いつ元がとれるやら。

ふ☁☔

0 件のコメント:

コメントを投稿