2022年10月9日日曜日

続いての大物購入

 先日のポチっと報告に続き、また大物をポチっております。

ブツはこちらになります。

OUKITEL P2001

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09S6GSF1P/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

それとALLPOWERS AP200 ソーラーパネル 200W

https://www.amazon.co.jp/ALLPOWERS-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E5%BC%8F%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E8%96%84%E5%9E%8B%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-12V24V%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0/dp/B09CZFV7KJ/ref=pd_bxgy_sccl_1/358-8985834-8346123?pd_rd_w=su7gX&content-id=amzn1.sym.918446e7-72f4-48c7-a672-af3b6ace2b19&pf_rd_p=918446e7-72f4-48c7-a672-af3b6ace2b19&pf_rd_r=KNF9VSN65JC3D2JXRCAM&pd_rd_wg=FN0AD&pd_rd_r=2c7ebf82-345d-4a8c-a3d0-c2fafb8cd422&pd_rd_i=B09CZFV7KJ&psc=1

前々から購入検討していたものなんですが、まぁまぁ高額なものになるためかなり真剣に悩んでましたよ。

災害や停電に備えるために欲しいものの上位にあったんですが、ようやく決めました。

OUKITEL P2001という製品ですが、電池種類がリン酸鉄リチウムというのが条件に合ってました。

通常のリチウムイオン電池と異なり、充電回数が多い、燃えにくいという特徴があるんですよ。

説明では3500サイクルって書いてありますが、これ3,500回の充放電に対応してるということになります。

毎日充放電してもおよそ10年持つってことになります。

当然充放電することで電池容量の減少もあるわけですが、こちらは3500回の充放電後であっても80%の容量が確保できるらしい。

そしてその容量は2000Whとかなりの容量があります。

80%としても1600Whが保持できるのはかなりでかいです。

この2000Whという容量ですが1000W(1kw)の電力を2時間使用できるってことになります。

このWhの数値が大きければ使用可能な電力が増えるってことになりますよ。

今のところ出回ってるポータブル電源は大容量のもので1500Whのものが多いんですが、やはり容量の大きいものが良いです。

そしてOUKITEL P2001にはUPS機能というものがあります。

UPS機能は無停電電源装置というものですよ。

例えば停電が発生した際に通常のコンセントに電子機器をつなげている場合は当然電気の供給が停まって機器が停止してしまいます。

PCとか精密機器の場合これが原因で壊れてしまう可能性もあります。

コンセントと電子機器の間にUPS機器を挟むことでコンセントからの電力供給が停まった際は瞬時にUPS機器からの電力供給に切り替わってくれるため、停電時に正常に電子機器のシャットダウンを行うことができるようになるんですね。

OUKITEL P2001の場合0.01秒以内にその切り替えをやってくれるため、ほぼ停電による問題は発生しないということですよ。

更にこのバッテリーはコンセントからの充電の場合、満充電までに1.8時間しかかからないというのも良いです。

おまけにストレートスルー充電に対応しているため、バッテリー充電中であっても接続してる機器に電力供給もできます。

一般的なこの手のバッテリーはパススルーと言ってバッテリー充電中に接続機器に電源供給できるんですが、それだとバッテリーに負荷がかかってしまうのね。

ストレートスルーだとバッテリーの充電とは別系統で接続機器へ電源供給する仕組みになるのでバッテリーへの負荷がかからない。

で、このOUKITEL P2001を購入することを決めた要因ですが、やはり購入金額になりますよ。

Amazonでの定価は218,000円とかなりの高額。

流石においそれと手が出ねぇ・・・。

けど、お値段のところをよく見るとクーポン割引で43,000円OFFとなってます。

このおかげで175,000円まで下がりましたが、Youtubeの紹介動画などで公開されている期間限定の割引コードを入れると更に15,000円OFFが適用できますよ。

これでAmazonで160,000円での購入が可能になりました。

ちなみに私が割引コード適用させてもらったYourubeの紹介動画を貼っておきますね。

https://www.youtube.com/watch?v=ygJ6LTsgQNc

こちらの割引コードは10/17まで有効らしいです。

とりあえず10年もつとして、1年あたりのコストが16,000円。

月換算でおよそ1,333円になるお値段ですが、別に元を取るとかそういう考えはなくあくまで災害・停電時の保険てことでの購入になりますよ。

サイズ的にはそうでもないけど、重量が20kg以上あるためそうそう持ち運びはできないとは思いますがキャンプに持っていくことも可能です。

もちろんAC電源やソーラーパネル充電の他にシガーソケットからの充電にも対応してるのでいろいろとなんとかなりそうです。

まぁ、今のところの用途としては災害・停電時の緊急用電源かキャンプ用の電源に使用する感じになると思いますよ。

一応災害対策として、ソーラーパネルも一緒に購入してます。

正直ただのリチウムイオン電池だったら買いません。

今買うとしたらリン酸鉄リチウム電池が最も安全かと思います。

他に三元系リチウム電池というのがありますが、使用用途として家電への電力供給やコストを考えるとリン酸鉄リチウムイオン電池一択です。

参考(https://www.dgsmartec.com/ja/2427.html)

ただこれも全個体電池が出てくると状況は変わってくると思いますよ。

更にメリットが大きくなるのでな。

けど全個体電池が一般に普及するのか現状不明な状況なので、もし購入を検討しているのであれば今のところ最も安全でコストパフォーマンスが高いリン酸鉄リチウム電池をお勧めしますよ。

ふ☁☔

0 件のコメント:

コメントを投稿