2022年10月6日木曜日

ひっさびさのお残業

 したくなかったんだけどなぁ・・・。

21時半まで残業してましたわ。

それもこれも既存アプリのコードがひどすぎるせいなんですがね。

WEB側でなくクライアント側で動作する画面アプリなんだけど、レジから取得したファイルをDBにしてWEBサーバーに送信するものなんですよ。

で、このアプリのコードというか、仕様がひどい。

まず設計書に新規機能分の追記を8月中旬くらいにやったんだけど、その設計自体がいくら読んでも頭に入ってこないというね。

なんとか必要なことは書いたんだけど、コード見たらもうやる気がなくなりましたよ。

なので一番最後に実装しようと思い、今日からまずコードを見始めたのよね。

けど、やはり頭に入ってこない。

どうもVBの頃のコードをそのままC#に置き換えて作っただけのようで、まずVBの作り自体があかんのですわ。

何ていうんでしょう、設計からおかしい。

なのでそれに引きずられてコードもおかしい。

もちろん既存のコードを直すとか危険なことはしたくないので、新たに追加する機能を別のメソッドに起こしてそれを呼び出すようにしますよ。

しかし、元のコードが読めねぇ・・・。

変数にコメントが記載されていないので、何がなにやら・・・。

結局グローバル変数、ローカル変数にコメントを追記する作業からですわ・・・。

で、既存のコードを生かしていけるかなぁと思いきや、無理ということが分かったのでやはり別途メソッドを起こすことに。

そんなこんなやってたらいつの間にか21時半過ぎてましてん・・・。

当然まだ実装は終わってないですよ。

これは来週までかかりそうな感じですわ。

ふ☁

0 件のコメント:

コメントを投稿