2022年10月3日月曜日

ほぼ完了

 先週に引き続きの作業。

宛名印刷機能のコード実装ですよ。

しかしCrystalReportsが使いづらい・・・。

宛名印刷なので、繰り返しで印刷できるかと思えば一つの宛名の幅の変更が出来ねぇ・・・。

なんやねんこれ・・・。

つかまずは用紙サイズと用紙向きの設定してるのに変わらない件から調査していきますよ。

これに関しては海外のサイトでやり方を見つけてうまく動作するようになった。

そして問題の宛名の幅をどうするかですよ。

とりあえず用紙のサイズが取れるので、マージンを引いた実際の印字幅を求めて宛名の幅で割った数が1行に印字できる宛名の数になりますよ。

あとは計算で求めていきます。

何がめんどくさいかってCrystalReportsのサイズ指定がcmとかmmなんかでなく、TwipていうVB6時代の単位でな。

この計算を入れたり、なんやかんやしてようやく宛名がまともに出力されるようになりましたわ。

とりあえずコクヨの宛名シール用紙各種のサイズを割り当ててみて、うまく出力されてることを確認できましたよ。

実際出力するのはPDFなので印刷まではしてないけどな。

まぁ、あとは実際に印刷しての調整になりますよ。えぇ。

ここまでで18時過ぎまでかかってしまったので、明日コードをきれいにして完了にしますよ。

で、あと残りは既存機能3つある分の改修作業だけですわ。

既存機能に改修入れるんだけど、これも結構大変なのよね・・・。

10月中にすべての実装完了できるように頑張りますよ。えぇ。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿