2022年11月2日水曜日

大根おでん

 メインは大根です。

先日の買い出しで大根一本買いしたので、今日も午前中に大根、こんにゃく、たまごを母親に下ごしらえを頼んで10時過ぎくらいに当方でおでんの準備しました。

今回もことこと煮込みではなく、沸騰手前まで加熱して冷ますを3回ほど繰り返しました。

ただ今回は味の染み方がいまいちで練り物系や厚揚げなんかがちょっと弱かった。

とりあえず大根とこんにゃくは良い感じに味が染みてましたけどな。

まぁまぁおいしくいただけたけど、牛すじやたまごは明日食べる予定ですよ。

じっくりしみこませたほうが柔らかくおいしくなるのでな。

で、定時過ぎに再度温めて実食。

大根はまぁうまいです。

やはり練り物や厚揚げ関連は出汁の味が薄かったけど、食べられないことはない。

まぁ明日の晩飯に期待です。

さて、明日は文化の日でお休み。

連休のほうが良いんだけど、今年はもう祝祭日を入れた連休はありません。

有給とか取って連休にしてもよかったんだけど、特に用もないしな。

今月は21日に親父の三周忌があるので、そのときにでも有給取ろうかとは思ってますけどな。

けど、先日から始まった案件の納期が2月本番てことで残り3か月しかなく少し急がないといかんのであまり休めないというのもある。

まぁ調整しますわ。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿