2023年5月5日金曜日

お掃除2

 起床する6時半になる前に電話で起こされたでござる。

出てみると南島原の親父の弟にあたる叔父さんです。

今年で86になるんだけど、これからこちらに来るという連絡でしたわ。

10時くらいには着くだろうということでしたよ。えぇ。

うちの近くに親父の妹にあたる叔母が居るんだけど、最近娘さんの家に移ってしまったのね。

娘さんの家はうちからだとたぶん車で10分かからないとこなので、そこまで遠くはないもののめっきり見かけなくなって心配してましたわ。

叔父さんが来るのはその叔母さんのとこの仏壇にお参りするのが目的だけど、うちもすぐ近くなので兄貴に当たるうちの親父のお参りにも来るってことですよ。

10時前くらいに叔父が来てしまったので午前中の掃除は諦めて、しばし母親も含めて世間話とかしてましたよ。

そのうち親戚のおじさんと先の叔母さんが来て、久々の兄妹再会ですよ。

その間に叔父さんに頼まれて町の和菓子屋さんまでお使いに行ったり。

昼前には皆叔母さんの家の方へ移動。

そろそろ昼なので昼食の準備。

午後からようやく作業に入れますが、その前に町のスーパーまで少し買い物に出て、戻ってから2Fの掃除開始。

と、言っても階段上の廊下全般をロボ掃除機に掃除させるだけですわw

その間Youtube視聴しながらまったりしてたらいつの間にか寝落ちしてたでござるw

起きたらもう15時過ぎ。

廊下の掃除はとっくに終わってたので、ロボを片付けたあと次の作業に移ります。

こちらは掃除ではなくて、隣の空き地から伸びてきてる雑草がうちの屋根にかかってるからどうにかしてくれと母親に言われてたのでその作業ですわ。

脚立と枝切りハサミを携えて家の裏の方に周ると、確かに隣の空き地から屋根に延びてる。

ばっさばっさ切り取り作業。

最後脚立で届かない高さのやつを伸縮梯子持ってきてばっさばっさ切り取り。

とりあえずツタ?の根本の方も切っておいたのでこれ以上伸びてくることはないと思うけど、うちの庭木にまで絡みついてるのでそちらも除去します。

小一時間ほどかけて作業終了。

久々に腕を上に上げた状態を長く続けたせいか、作業後腕がプルプルしてますよw。

お時間も16時過ぎなので、本日の作業はこれで終了。

明日はいつもの買い出しに出かけたあと、風呂掃除の予定。

ふ☁

0 件のコメント:

コメントを投稿