2023年8月14日月曜日

相変わらず・・きつい・・

 はい、14日ということで墓参りに行ってきましたよ。

とりあえず妹も来てたので二人で行くことにしましたが、17時には帰宅したいという妹の要望で15時半に家を出ました。

・・・。

・・・。

暑い・・・。

そして山の中腹にあるうちの墓まで登っていきます。

・・・。

・・・。

暑い・・きつい・・・。

まぁ毎年こうなんですけどね!

とりあえず今回は花(造花)や水の交換とか軽い掃除して線香立ててから墓を後しました。

ここ数年で生花を墓に供える人はほとんどいなくなりましたね。

それと墓仕舞いしてるところもちらほら伺えます。

歳をとってここまで来る体力とか・・無いよなぁ・・。

山の斜面に墓地があるのでほんときついですよ。

一応納骨堂を新しく作るらしいんだけど数に限りがあるので抽選になるんよね。

その抽選が今月末にあるらしいんだけど、当たってほしいわ・・。

けど墓仕舞いするとなると現状の墓を無くすのにまた費用がかかるんよねぇ・・。

いくらかかるか知らんけど。

そんなこんなで帰宅したらもう汗びっしょりですよ。えぇ。

流石に時間帯があれだったので、明日は朝の涼しいうちに行ってきますわ。

なんで墓参りするのに体力を削られるのか・・。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿