2023年8月15日火曜日

ようやくお盆も終わる

 今朝は8時過ぎから墓まで線香立てに行ってきたんだけど、既に陽は昇り暑い。

まずは寺の社務所で昨日受け取れなかった卒塔婆を受け取るんだけど、前の方から歩いてきた男の顔に見覚えが・・。

ん?

あぁ中学の同級生ですわw

中学卒業以来あって無かった奴でしたw

しばし立ち止まって話をして、年明け早々に中学の同窓会やるから来てくれと頼んでおきました。

その後卒塔婆を受け取って墓の方へ上がっていきますよ。

都合3回ほど休憩を入れながら墓に到着。

最近の献花は全て造花になってます。

生花だと枯れてしまうし、跡片付けも大変だからねぇ。

どこの墓も造花です。

しかしこの時間帯は人が少ないのでよいですが、もっと早朝にすればよかった。

暑いんですよ・・。

山の斜面になるため遮蔽物もないし。

一休みしてから卒塔婆を墓の後ろに設置して、線香立てて拝んだあと下山。

二日続けてだったので家に帰りついた頃にはもうヘロヘロですよ。えぇ。

またしばらく休んでからシャワーを浴びて汗を流し、昼飯に冷や麦を頂いたあとは2時間ほど昼寝。

夕方からコモっていう仏前にお供えしたものをわらで包んだお土産を流しにいかないといかんのですわ。

これの大規模バージョンが精霊船になります。

昔はこの精霊船は実際に海に流してたこともあったんだけど、昨今では海洋汚染につながるので流し場まで持って行って処分するようになりました。

同じように先ほどのコモも流し場まで持っていきます。

今まで徒歩で持って行ってたんだけど、確実に汗だくになってしまうし精霊船が居ると爆竹に巻き込まれるので電動キックボードでちゃちゃっと持っていきます。

ものの7~8分程度で行き来できましたわ。

もう次からはこのスタイルで行きます。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿