2023年8月25日金曜日

少々雨が降ったようで

 朝方は遠くで雷もなってたようですよ。

雨もパラっと降ったくらいで時間が経つにつれ日差しが出てきましたわ。

さて、お仕事ですが昨日に引き続きラベル印刷の調査・・ということろでまた障害の連絡が来てその対応ですわ。

つか、私の関わってない機能で外注してたもの。

2帳票でインボイスの開始時期の前後で新・旧レイアウトを切り替えるんだけど、旧レイアウトでとある列が出力されないというもの。

設計書とコードを見比べてみると、不具合の箇所がわかりましたよ。

新・旧レイアウトを切り替えるフラグを条件に列出力を行う箇所があるんだけど、不具合のあるコードを見ると新レイアウトのときしか列の出力を行ってない。

設計書どおりのコードになってなかったですよ。えぇ。

つか、動作テストすれば一発でわかりそうな不具合ですわ・・。

受け入れするときテストしてないってことですよ・・。

とりあえず改修箇所も改修方法も問題ないのでちゃちゃっと改修・動作確認して最新コードをサーバーにアップ。

つかこの不具合、お客さんから指摘されて発覚したらしいですよ。

はぁ・・。

あ、そういえば明日は確か町の花火大会があるんだよね。

昨年もやってたみたいだけど、今回も千発くらい打ち上げるらしい。

雨天時は9月2日に延期されるみたいだけど、たぶん大丈夫そうですよ。

しかしこんな小さな町でなんでこんな大々的にやるだろうねぇ。

町を盛り上げるためとか言ってるけど・・。

ふ☔☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿