2023年8月23日水曜日

まためんどくさい作業・・

 昨日に引き続きの作業してたんだけど、連絡が入りましたよ。

なんか各店舗に最新の実行ファイルを配布したあと、動作がおかしいとかどうとか。

え、私はそのあたり何も関わってないですけどな。

まぁとりあえずおかしいという機能はPOSレジから上がってきたファイルを取り込んでWEBAPI経由でサーバーにアップロードするもんなんだけどね。

ファイルを取り込んで一旦作業用テーブルにデータを落とし込むんだけど、そのときに不要なデータが入ってるという感じですわ。

実際に使用したPOSレジのファイルをローカル開発環境で機能を実行して動作確認してみたんだけど、作業用テーブルには正常なデータがちゃんと取り込まれるようになってる。

不具合を報告してきた担当と話をして、実際に動作させてみたけど不要データは取り込まれない旨を伝えますよ。

とりあえずアプリ配布した担当と話してみるということになり、この件は終了。

そしてもう一つ不具合の改修依頼が来て、その対応やってましたよ。

こちらはなんとなくその原因はわかりましたけどな。

店舗とWEBの2か所にDBがあるんだけど、店舗側とWEB側のマスターテーブルが同期してない場合があると。

通常の運用ではWEB側から店舗側へマスターデータを反映するんだけど、店舗によってはPOSレジにそのまま反映できない場合があるとか。

その場合は店舗側にデータを入力するんだけど、WEB側には無いデータになるのね。

で、その場合POSレジのファイルからWEBにアップされたデータにはマスターデータが存在しなものがある状態になる。

そしてとある帳票を出力する際はそのマスターデータの値を元に計算してるとこがあるので、そこで異常が発生。

そもそもその帳票での計算処理自体マスターデータが存在する前提の仕様なので知らんがな~な感じなんですけどね。

とりあえずマスターデータが存在しない場合はその計算処理をスキップするように改修して事なきを得ました。

さて、お時間も18時廻ったのでお仕事終了。

本日の晩飯は焼きちゃんぽん・・なんだけど、味付けはオイスターソースにしてみました。

それとオクラ。

旨し。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿