2020年12月24日木曜日

2日目

 まぁ、結果から言うと設計書の60%ちょいまでコード実装できましたよ。

つかね、頭を使わないと実装できないって時点で設計書としては不合格ですよ。えぇ。

他の資料を2つも3つも開いてようやくコードが書けるとか設計書の意味がない。

この2日ちょっとで4000ステップほどコード実装してるけど、そのうちの半分はコメントと空白行。

純粋なコードだけだと2000行も無いかと思いますが、設計書の1行が数~数十ステップに膨らむことはザラなんだけどね。

更に言うと設計書は上から下にやることを書いてあるだけなんだけどさ。

実際のコードに起こす際は1メソッドに全てを書くわけではないのよ。

処理毎にメソッドを分けたり、ネストが深くなりそうな場合は別のメソッドにして呼び出すようにしたりと頭を使うわけですよ。

3日で。と言われてはいそうですかってできるようなもんじゃねぇんだよ。ぼけ。

大昔のCOBOLやBASICではあるまいし、ステップ数で何がわかると思ってるんだろ。

ふ☔☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿