2020年12月3日木曜日

年末年始のお仕事

 12月から1月はJavaの作業確定ですよ。えぇ。

今日はその開発環境の準備とかしてました。

ある程度準備できたので、設計書とか見てたんだけどまだ完成してない・・。

これ、大丈夫なのか?

とある鉄道会社の発券関連のシステムなんだけどさ、なんか元がCOBOLだったのをJAVAで置き換えみたいな。

私はPG作業しかやらないけど、設計やる人はCOBOLの解析からとかめんどくさそうですよ。

で、定時過ぎから自動車部品工場システムの不具合調査。

20時くらいまで残業してコード見たり動作させて状況みたりとしてました。

けど、流石に仕様書がないとコードだけ見てもさっぱりです。

ある程度は読めるんだけど、元々がVB6のコードなもんでコード自体がひどい。

それをそのままVB.Netに移植しただけなので、更にひどい。

最も腹が立つのはグローバル変数使いすぎな件。

何が何やらさっぱりわからない。

それと例外処理。

VB6のまま実装していやがりますよ。

せめてTry-Catchに置き換えろよと。

なんかもう本当にひどい。

結局調査はしたものの不具合の原因はわからない。

その不具合というのが設定した時間になったら動作するはずが動作しない。ってことなんだけど、動作自体はとあるフラグファイルの有無により動作・停止の制御をしてるようなのね。

なのでとりあえずそのフラグファイルを消すところ、その消す条件を抜き出して客に投げようかと思ってますよ。

その条件に該当すると動作しませんよってことでな。

それ以上はわからん。

なんせ仕様書がないのでな。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿