2021年7月1日木曜日

覚書

 最近、メインノートPCのワイヤレスLANが頻繁に接続、切断を繰り返すのでちょいと調べてみた。

ノートPCはLenovoのThinkPad T540pで、乗っかってるWifiアダプターはIntel(R) Dual Band Wireless-AC 7260 というもの。

前に裏のカバー外してカード自体を取り外して軽く掃除して付け直したんだけど、多少は改善したもののいつのまにかまた接続・切断を繰り返すようになったのね。

設定を触ってみたけど、どれもうまくいかず。

う~んてなってたんだけど、ようやく改善されたのでその覚書。

Intel(R) Dual Band Wireless-AC 7260のプロパティからネットワークの構成ボタンを押してプロパティ画面を表示。

詳細設定タブに切り替えて、802.11n/ac ワイヤレスモードの値を無効に変える。

これだけでこれまで頻発してた接続・切断の繰り返しが嘘のようになくなりましたよ。えぇ。

これまで本当に発狂しそうになるくらいひどかったのが、たったこれだけの設定で・・・。

まぁ802.11n/acって怪しいと言えば怪しいんだけどね・・・。

とりあえずこれで問題は無くなった。

さて、本日は朝から暑い・・・。

7月になったとたんに本気出してきた感じが嫌ですよ。

会社に到着するころには額に汗が・・・。

これが9月くらいまで続くのかと思うと今から鬱ですよ。えぇ。

で、本日の詳細設計書を一つ仕上げる作業ですよ。

とりあえず定時までにはできましたわ。

18時半には会社を出て帰宅。

バス停でのバス待ちがまた暑い・・。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿