2022年8月10日水曜日

へぇ、そうなんだ

 設計作業やってるんですが、ちょうどメール送信の機能。

で、調べてみると「System.Net.MailのSmtpClient」クラスはもう使用に適さないというのを知った。

このクラスはMicrosoft製のクラスなんだけど、.NET Framework 4.5から非推奨になってる。

なので代わりにMailKitというクラスを使用することを推奨されてますよ。

なのでメール送信機能についてはこのMailKitクラスを使用することになるんだけど、実際にこのクラスを使用してメール送信できるかのチェックしてみた。

とりあえずSMTPサーバーはGoogleのGMail。

アプリケーションからGMailのSMTPサーバーに接続するには二重認証をONにして、アプリケーション用のパスワードを設定しないといかんのですわ。

このあたりの設定して、早速メール送信を試してみる。

まぁうまくメールは送信できました。

問題はこのメール送信機能を利用する顧客がどこのSMTPサーバーを使用するかなんですけどね。

SMTPサーバーのアドレス、ポート番号、ログインID、パスワードが揃っていればたぶん大丈夫かとは思うんだけど、実際に納品したあとのテストは知らんぞ。

さてさて、明日は休みなので18時には作業を終了して晩飯の準備。

明日は明日でお盆の準備のために母親に買い物に連れてってくれと言われているので、送迎やらんといかんですよ。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿