2022年8月28日日曜日

うぁぁ・・

 9時半くらいにちょいとコンビニまで買い物にでようとしたら、母親も連れて行ってくれと。

なんでも仏壇に挙げる花が枯れてたので、それを買いにということで。

つか、仏壇の花も造花にすればいいんだよ。

生花は生きた人、亡くなった人には造花で十分なんですよ。

そもそも亡くなった人に物理的な物品は何の役にも立たないしな。

例の暗殺事件でいろいろと某宗教団体が叩かれてるけどさ、この国って宗教の自由があってだな。

例の事件の犯人の生い立ちに感化されて宗教弾圧始めてるけど、それやっていいことなのか?

公明党なんかずぶずぶだし。

いやそもそも宗教団体の支援・関係の無い政党なんて存在しないんだけどさ。

日本国民の大多数が仏教関係者だよね。

キリスト教やイスラム教、その他いろんな宗教と必ず関係してるやろ。

ほぼほぼ死んだら葬儀で経を読まれてる時点で仏教徒かと思われるけど、仏教徒は政治支援していいのか?

その他数多の新興宗教は政治支援していいの?

どうなの?

犯人が宗教法人にひどい目にあわされたって言ってるけど、母親が望んでやったことだよね。

それ自業自得じゃないの?

人のせいにするとかさ、どんな宗教も許さないじゃないの?

宗教にハマるハマらないはその人の判断によるものじゃない。

それが宗教・信仰の自由ってもんじゃないの?

まぁ、私自身はそんなもん全く信じないけどな。

私が宗教的に信じるのは私まで続いてきた先祖と自分自身だけですよ。

そもそも日本で幅をきかせてる仏教は元々インドの宗教であって、日本の宗教ではないでしょ。

日本には神道ってもんがあって、ある時代に神仏習合ってことをやっちまったから今のこういう状況でしょ。

大体さ、信仰の時点で金品を要求してる時点でおかしいと思わないのがおかしいんですよ。

精神的なものでなく、金品を収めてる時点でアウトなんですよ。

宗教法人て人様からのお布施・金品で生活してるわけですよ。

いやいやいや、働けよと。

くそ何の役にも立たない経や呪文が人に影響を与えるわけがないだろ。

一体何を考えてこういう人らを養ってやってるのか理解できないんですよね。

しかも赤の他人だし。

信じる信じないは自由だけど、わざわざ金を払ってまでやることかと。

そういう無駄なことをするくらいだったら、自身の先祖を敬えと。

今自分がここに居るのは先祖ありきの話だろうと。

何故赤の他人、それも数百年、数千年前に存在したかどうかもわからんようなものを本尊にしてる宗教、ただの個人が自身が神だ、神とつながりがあるとか超胡散臭いものに騙されてるのがもうね・・・。

南無阿弥陀仏とかあれ本来はサンスクリット語の発音をただ日本語に置き換えてるだけだから、そもそもの発音方法自体も違うんだけどな。

一体何がしたいのかさっぱりわからない。

いや、別に宗教を批判してるわけではないよ。えぇ。

よく、生きてる人のためのものだとか聞くこともあるけどさ。

それこそ人の弱いところを突いた汚い商売に見えるけどな。

そろそろこういうの止めてもらいたいんだけどな。

宗教で戦争とかしてる時点でいらんもんだろこれ。

なんか大幅に話が逸れてる気がするよ(´・ω・`)

あ、で、買い出しに出かけたはいいけど、店が閉まってて結局仏壇用の花は買えなかったんだけどな。

で、件名の「うぁぁ・・」の件だけど、今日は久々にAmazoプライムで映画視聴したのね。

モンスターハンター・・・。

ミラジョボビッチ主演のあれです。あれ。

見なきゃよかったという話です。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿