2022年8月14日日曜日

ひ~

 6時半起床。

今日も暑くなりそうです。

まぁ、曇ってますけどな。

時折晴れ間が垣間見える感じです。

で、午前中は10時過ぎくらいにコンビニへ買い物に出たあとは自室引きこもりですわ。

母親にはAmazonプライムでシャーロック見せてましたわ。

カンバーバッチのやつね。

その間私はYoutubeで心霊系の番組みてましたよ。

心霊系は小中学生時代のムー以来なんですが、おかげで心霊系(宗教含む)はまったく信じなくなりましたw。

一人で夜に隣の寺の墓地とかも行けますよ。

つか両隣が神社と寺だし、特になんとも思わない。

ただ、霊的なものは信じないけど別次元系はなんとなくありえるかねぇとは思ってます。

少なくとも1~3次元はありますからね。

他の次元もありえるかなと。

さて、昼からもYoutubeで暇つぶしして16時から墓へ向かいます。

15時半から準備を始めて、母親は体力的に墓まで行くのは難しいためスマホとタブレットでSkypeでTV電話状態にして一緒に墓参りする感じにしてみました。

16時になり自宅を出て寺へ向かいます。

私の足で7分くらいのところにある寺へ到着し、今年の分の水代を支払います。

山の上の方まで水道が通っていて、これを使用するための代金になりますよ。

そして山登り開始。

まぁ最初は階段上になってるんだけど、途中から石を組み合わせたような段を上っていきますよ。

半分くらい来たところでもうはぁはぁ状態です。

しばし小休憩しつつ、10分ほどかけて母方の墓へ到着しました。

とりあえず下で買ってきてた梅塩ジュースを飲んで一息つきますよ。

既に汗だくですわ。

墓のある個所は山の東側になるので、この時間帯は陰になってますよ。

なので直射日光は当たらないので風があれば涼しい。

首からかけてたモバイルファンを最大風量にして涼をとり、早速墓の水換えたりすでに枯れてる花なんかを片付けていきます。

母親にはSkype経由で状況を見せてますよ。

今回替えの花とかは持ってきてないんだけど、生花の他に造花も飾ってあったのよね。

つか生花である必要性を感じられないので次から造花を準備しますよ。

周りの墓も七割方は造花にしてるみたいだしな。

で、線香をつけて、ろうそくを2本立てます。

このろうそくが燃え尽きるまで待機です。

15分ほどするとまぁまぁ風も吹いてきてようやく汗が引いてきましたわ。

時折母親ともSkype経由で会話しつつ、結局18時くらいまで待機したあと帰路につきます。

もうね、最近あまり歩いてないので足に来てるね。

帰宅するとまた汗だくだったので早々にシャワー浴びてさっぱりします。

晩飯は冷や麦にしました。

内側から冷やされるとあっという間に汗も引き、心地よいです。

問題は明日ですよ。

また同じ時間くらいに墓参りに行き、その後夜暗くなる前に精霊流しです。

うちの場合は家の仏壇の供え物を流しに行くだけですよ。

墓参りのあと支所のあるとことまで徒歩移動せんといかんので結構きつそうなんだよね。

ふ☁☔

0 件のコメント:

コメントを投稿