2022年8月11日木曜日

今日も今日とて

 暑い日が続いております。

まだ涼しいであろう朝の7時から洗濯開始。

いやもう外は日が照ってますが、まだ気温は上がってない今がチャンス。

8時前に洗濯機での洗濯完了。

急いで2Fの物干し場へ移動。

ささっと干していきますよ。

時折ちょい涼しい風は入ってくるものの、額には汗が。

物干し終ってひと段落。

虎ノ門ニュースを9時半まで見て、お次は母親のお盆の買い物の送迎です。

小一時間ほど町中を走って買い物を済ませて自宅に戻ると、もう暑いの一言ですよ。

なので昼は蕎麦茹でていただきました。

冷たい蕎麦で人心地ついたあとは自室に戻ったんだけど、エアコンはON・OFFの繰り返しですわ。

やはりドレンホースが詰まってるようです。

午後に5m梯子が届いたので早速ホース点検。

まずはホースの出口の雨どいなんだけど、やはり葉っぱとか溜まってて水の流れが悪い。

そしてホースの出口確認。

少々詰まってるみたいだったので10cmほど切り取って、あの手動の灯油ポンプでしゅこしゅこやってみた。

すると少々汚泥が出てきたけど水は出てこない。

う~む・・・。

やはり水は流れてこない・・・。

ドレンホースの水抜きポンプ買ってみるか・・・。

もう少し吸引力があれば詰まりもとれそうな感じだし。

けど明日は平日で仕事なので明後日の買い出しのときにナフコに寄ってみますかね。

その間のエアコンの水抜きは細目のチューブがあるので、これを使ってエアコンのドレンパンから1.5Lペットボトルへ吸い出しで逃げます。

まいったなぁ‥

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿