2022年8月15日月曜日

疲労感ぱねぇ

 お盆でやんす。

いつもどおり6時半起床。

8時から虎ノ門ニュース視聴開始。

10時に視聴終わってからちょいと町のスーパーまで母親連れて買い出し。

昨日は墓の掃除と線香と蝋燭を燃やしてただけだったので、造花を買って持っていきます。

ここでわが住処のある町の全景紹介。

Photo_20220815195301

こんな感じの港町ですよ。

自宅のある場所は少し奥まったとこにあります。

ここからいつも国道沿いというか川伝いに走ってスーパー1とか2に行きます。

右側のちょい下の空いてる空間が中学校ですね。

で、自宅周りがこんな感じ。

Photo_20220815194101

ね、隣が寺と神社なんですわ。

自宅のすぐ横に鳥居が見えますかねぇ。

そしてうちの墓の場所はこの隣の寺ではなく、先の全景にあるお寺ってとこになるんですよ。

自宅から徒歩移動してこの山の中腹まで上がっていかないといかんのですわ。

Photo_20220815194202

何も山に墓立てなくてもよくね?って思いません?

しかもこんな上のほうに・・・。

ここまで行くのにお盆の時期は毎回汗だくになりますよ。

で、今日は15時くらいに家を出て墓まで行ってきましたよ。

購入した造花を供えて、線香つけてすぐに下っていきます。

なんせ雨が降ってきたのでな。

流石に蝋燭つけても消えてしまう。

自宅に戻り、一旦休憩。

17時過ぎにお盆の供え物を流しに行きます。

まぁ捨てに行くんですけどね。

また徒歩で全景の流し場って書いてあるとこまで持って行きます。

ちょうどこのすぐ横辺りに町で唯一のコンビニ・ローソンがありますわ。

ここに来る間にまぁまぁな大きさの精霊船が何台か待機してましたね。

小さいのもいくつか見かけました。

またまた汗だくになりつつ帰宅。

最後にお茶とか水などをバケツに入れて川に流してようやくお盆終了ですわ・・。

帰宅後速攻でシャワー浴びてその後夕食。

疲労感ぱないっす・・。

なので15日の翌日も休みを取るんですよ。

ふ☁☔

0 件のコメント:

コメントを投稿