2021年10月10日日曜日

なぜこんなに暑いのか・・

 朝方は20度近くまで下がるんだけど、昼間は30度近くまで気温があがりますよ。

10月なのに額に汗する暑さですわ。

なんとかならんもんかね。

あと3週間ほどで11月やで。

暑いのが大嫌いなので早く一日中涼しくなってもらいたいところですよ。

エアコンを稼働させないといかんので電気代も馬鹿にならないですもん。

さて、本日15時からスズキ自販に車を持っていきますよ。

昨日見たニュースだと51万台対象らしいです。

スズキの主だった普通車が対象でエンジン管理CPUの不具合があるため最悪の場合エンジンが止まるとかどうとか。

で、持っていったわけですが、私の車は特に問題はなさそうですと。

けど将来的に起こりうるかもしれんのでコード書き換え自体は実施してますよと。

リコールなので無料です。

40分くらいかかるとか聞いてたんだけど、10分くらいで終わったわ。

まぁ早く終わる分には問題ないですよ。

最近の車は電子機器の塊と化してるからねぇ。

通常のアプリケーションと違って制御関連のプログラムになるんだけど、たぶんC言語で組んであるんだろうな。

C言語は制御に適してるというか、実行ファイルがコンパクトになるしコンパイル結果がマシン語に近い(動作が早い)のでこういう制御系に使用されてるんだけど、デバッグし辛くてメモリ管理を自前で組まないといかんので不具合が出ると面倒なのよね。

まぁこれは制御系全般に言えるんだけど、昨今のPC用アプリと同じように高級言語化してデバッグやリリースを簡単にすればいいのにと思ってしまいますよ。

しかしそうなるとOSからの選定になるしそれはそれで何かあると怖いような気もするし。

車がWindowsとかMaxOSで動くとか恐怖でしかないですもんw。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿