2021年10月28日木曜日

早速ですか。

 今朝自動車部品工場の方から不具合報告が上がってきましたよ。

3点ほどあって、普通に動作する場合とパラメータを変えて起動すると例外エラーが出るのと、表示上の不具合が2点。

例外エラーに関してはログをもらわないとどこで発生したのかもようわからんので、ログをくれとメールしておきましたよ。

残り2点に関しては原因は特定できたので詳細設計書を改修したあとコードも改修。

軽くテストして問題ないことを確認。

残りの例外エラーの件は夕方くらいにようやくメールで返事が来た。

早々にログの中を見ると、DBから取得したデータをリストに突っ込んでるとこでキー重複のエラーが出てる。

あれ?あるバッチ番号内にある連番をキーにしてるので重複はしないはず・・・。

いろいろと思い返してみると、そういえばバッチ番号自体がリサイクル使用されてるどうのこうの言ってたな・・・。

元のDB設計どうなってるんじゃってことで覚えていたんですけどね。

なので登録日時も一緒に見て最新のバッチ番号の連番を持ってきてキーにしないと重複する可能性がありますよ。

念のために、データ取得SQLを送ってその実行結果をくれってメールしておきましたよ。

これで同一バッチ番号内に同じ連番があれば正解です。

これを確認したあと対処しますよ。

で、そんなこんなでいつのまにやら18時半。

晩飯作らないと・・・。

急いで晩飯作ってかっ食らったあと、設計書の修正作業に入りましたよ。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿